時短・簡単・減塩ゆる塩ゴハン

減塩について調べたことをユルくシェアします。フレンドさんは下だけ見てね〜

減塩肉じゃが(しかも手間いらず〜)

★レシピより「減塩の知識シェア」ブログです★

今日はあさイチでやっていた「減塩肉じゃがを作るよ。減塩なのに普通の肉じゃがより手間いらずで美味しくできるよ。

<材料>

ジャガイモ 4個

たまねぎ  1個

人参    1本

豚うすぎり肉 200グラム

 

1.材料をやや小さめに切る(無水で作るからだよ~)

2.よ~く炒め合わせて(玉ねぎは炒めるほど美味しくなる)「醤油大匙2、みりん大匙2」を加えフタをしてから弱火で15~20分煮て出来上がり~

☆途中で味見したら物足りなかったので、お酒とハチミツを回し入れました。ハチミツを入れた方が私は好き!

f:id:nojapannolife:20200617172813j:plain

味が足りなかったのではちみつ入れました!

★「無水」で作ると料理は美味しくなるし、なんといっても使う調味料が少なくて済むので減塩になります、可能なものは「無水」で作る方がいいみたいです♪

 

 

こんにちは~

昨日は断舎利した大型ゴミを捨てに行って、美味しいパンやさんでたくさん買い込んできました。

美味しそうなパンがたくさん店に並んでいるのを見るのって「しあわせ」そのものだよね。コロナがようやく落ち着き、まだマスクは必要だけど、パン屋さんにも自由に行けるようになったから、余計にそう感じる。

f:id:nojapannolife:20200621114656j:plain

どれもこれも食べたくなる!

金曜は延ばし延ばしにしてきた定期健診を受けに名古屋の病院にも行って、帰りに本屋さんに立ち寄ってきました。心潤った~。会社帰りに必ず本屋に寄って帰ってたんだけど、そんなたわいもないことは大事なんだなあ、と思う今日この頃であります。この感覚、忘れんようにしないとね。

 

f:id:nojapannolife:20200620151741j:plain