時短・簡単・減塩ゆる塩ゴハン

減塩について調べたことをユルくシェアします。フレンドさんは下だけ見てね〜

アロイな減塩ガパオライス&様子を見ながらウィズコロナ

  ★レシピより「減塩の知識シェア」ブログです★

今日は「減塩ガパオライス」だよ。10分足らずでできちゃうよ。

f:id:nojapannolife:20200615181007j:plain


4~5人分。

ー材料ー

鶏ひき肉250グラム

ニンニク(みじん切り)

ピーマン2個(みじん切り)

玉ねぎ1個 (みじん切り)

赤ピーマン半分

☆調味料 減塩醤油 小さじ1弱

     鶏ガラスープ 小さじ1弱

     オイスターソース 小さじ1

     砂糖  小さじ1強

     レモン(ポッカレモン)ドバドバ

     ラー油 ドバドバ

先にニンニクを炒め、材料を全入れして炒め、火が通ったら調味料を入れて更に炒めたら出来上がりです。

ガパオライスってタイ料理なのかな。確かタイ語のアロイって(甘い、酸っぱい、辛い)って意味だった気がする。だから砂糖も入れた方がおいしいのだ。

ラー油は塩分ゼロ!血圧が気になる方はバンバン使いましょう~

以前はナンプラーをいれてたけど、ナンプラーの塩分がかなり高いので「ラー油&レモン」で代用ね。

オイスターソースはちょっと塩分が強いのだけど、1人分にするとチョッピリだし

料理に深みが出るので使いました。

砂糖、ラー油、レモン(ポッカレモン、便利だね~)で辛い、酸っぱい、甘い!

今日は奮発してバジルを買ってきました。100円だけど!

 

こんにちは~ 

パソコン更新待ちのnojapanです。

 

コロナ、もう平気かな〜と思ってたら東京を中心に増えてきちゃったね( ;  ; )

再来週名古屋に戻ってくる友達数人とランチする事になってるんだけどなあ。

名古屋はまだ出ていないから今のうちに行っとくべきかな、とか色々考えてた。

でも不要不急?誰に「どの位外出しとる?」と聞いても「んー、、、」と煮え切らない 

返事が戻ってくる。みんなどうしたらいいかわからんのだよねえ。私もそう。

 

でも、昨日エライお医者さんが「人はコロナで死なないために生きているわけではない。人は幸せになるために生きている」と言っていて。

ああそうだよなあ、と思ったよ。

 

その都度「大丈夫かな?」としっかり判断して、対策して、出来る範囲でウィズコロナを楽しく過ごしていくしかないのだ、ワクチンができるまで!

f:id:nojapannolife:20200706122931j:plain

なんとっ!マスクアクセサリーだって。可愛いね〜。