時短・簡単・減塩ゆる塩ゴハン

減塩について調べたことをユルくシェアします。フレンドさんは下だけ見てね〜

アロイな減塩ガパオライス&様子を見ながらウィズコロナ

★レシピより「減塩の知識シェア」ブログです★ 今日は「減塩ガパオライス」だよ。10分足らずでできちゃうよ。 4~5人分。 ー材料ー 鶏ひき肉250グラム ニンニク(みじん切り) ピーマン2個(みじん切り) 玉ねぎ1個 (みじん切り) 赤ピーマン半分 ☆…

減塩肉じゃが(しかも手間いらず〜)

★レシピより「減塩の知識シェア」ブログです★ 今日はあさイチでやっていた「減塩肉じゃが」を作るよ。減塩なのに普通の肉じゃがより手間いらずで美味しくできるよ。 <材料> ジャガイモ 4個 たまねぎ 1個 人参 1本 豚うすぎり肉 200グラム 1.材料を…

パプリカが安いね!焼きパプリカのマリネ

★レシピより「減塩の知識シェア」ブログです★ 今日はインスタで見た「焼きパプリカのマリネ」を作るよ。メチャメチャ美味しいのでぜひやってみてね。 <マリネ液(パプリカ2個)> お酢 大匙1 オリーブオイル 100ml はちみつ 小さじ1.5 塩 少々 パ…

アスパラそのまんま春巻き(★塩分不使用)

★レシピより「減塩の知識シェア」ブログです★ 今日はネットで「おいしい」とバズってた「アスパラの春巻き」を作るよ。超すぐできるよ。 なが〜い。 アスパラの下の方だけピーラーで剥いて、ラップしてレンチン1分半。それを半分に切った春巻き皮で巻いたら…

鶏もも肉のローズマリー焼き(★塩分不使用)

★レシピより「減塩の知識シェア」ブログです★ 今日は「チキンのローズマリー焼き」を作りました。前もって仕込んでおけば忙しい日も焼くだけだよ。 鶏もも肉にフォークを「えいえい!」とぶっさして、ビニール袋に「ローズマリー少々、オリーブオイル大さじ…

このブログについて

こんにちは~nojapannolifeと申します^^ ハイク時代はnoさん、クマさん、ノジャさん(略ですね)など色々に呼ばれていました。 遺伝性高血圧ファミリーですが「コロナで一番ヤバイのは高血圧」(※中国現地情報)と聞いて泣く泣く減塩料理に切り替えたの…

かぼちゃとクリームチーズ和え(春巻き)

★レシピより「減塩の知識シェア」ブログです★ 今日は「減塩 カボチャクリームチーズ和え」を作りました。カボチャは栄養があるでね。 小さいカボチャ4分の1をカットして(潰すなら冷凍カボチャでもいいですね)レンチン(ウチのレンジでは6分)。柔らかくな…

ハイクの日に寄せて

いつも当たり前のように側にあったものがある日消滅し、はじめて自分にとってその存在がとても大きかったことを知る。そこは知らず知らず私の大切な居場所になっていた。不安な時も、真夜中目が覚めてしまった時も、そこにいけば見知った誰かがいた。知らな…